2017.12.30

2017年最後のブログになります

本年もあと一日になりました。

2017年最後のブログ更新となります

本年は本格的な農業参入や茶師佐々木が藤沢マイスターに認定されるなど

充実した一年となりました、また講演やメディア出演など多くの方に日本茶を知っていただける機会を

多く作っていただいた年になりました。

今年一年の茶来未のテーマにさせていただいていたのが「成」ということでした。2014年から年賀状に

想いをつなげております。

2014 「縁」緑茶にて未来を

2015 「創」創を持って茶を

2016 「紡」茶は変革しながら

2017 「成」心の目で茶をじる

2017nennga

 

今年は「成」の年でした。

物を作りあげる。仕上げる。また、事をしとげる。

強い気持ちで成し遂げられますように

2017年の強い思いをこの一字に込めました。

『信は万物の基を成す』

人を“生かす”・“育てる”・“使う”ことは全て「信」が基になっています。

「信」とは“信頼”・“信用”・“自信”であり、「信」は人間の基とかんがえ

人間は「信」なくして何事も始まらないと思っております。

人を信じ己の道を信じご縁を信じ・・・の意味を込めての「成」

一年を振り返り、じぬくことをし遂げられたと思います。

 

2018年はもうお分かりだと思いますが・・・・

スタッフ一同、来年はさらなる謝の念をもち邁進してまいりたいと思います。

本年も茶来未にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました来年もよろしくお願い申し上げます。

 

皆様にとりまして今年はすばらしい一年であったと信じ、

また来年もすばらしい一年になりますよう祈念いたしております。

山王総本宮名誉茶師・平成29年度第五代藤沢マイスター・株式会社茶来未代表取締役社長

茶師 佐々木健