2018.05.02

本日、2018年5月2日は八十八夜です。

本日は、八十八夜。

八十八夜とは、立春を起算日として88日目にあたる日。

 

八十八夜以降は、霜の心配がなくなるため
茶摘みが始まるころと言われています。

 

また、この日に摘んだお茶は上等なものとされ
そのお茶を飲むと、長生きできるそうですよ。
 
 
GW中、茶師たちは神奈川県松田町寄(やどろき)の
茶来未茶園にて、お茶の摘み取りを行っています。

 

もちろん本日も、朝早くから、たくさんのお茶を摘んでいますよ!

IMG_5704

IMG_5705

IMG_5698

摘んだ茶葉は、すぐさま荒茶工場に運ばれ
蒸してもんで、乾燥をさせます。
この作業をすることで、お茶の酸化を防ぎます。

IMG_5694

IMG_5700

 

IMG_5702

IMG_5703

荒茶にしたお茶は、茶来未自社工場にて、茶師の手で製茶され
おいしいお茶となり、皆様のもとへお届けされます。

 

八十八夜のお茶に限らず
この時期しか味わうことのできない新茶を頂くことで
一年間、無病息災でいられるといわれています。

 

暑い夏を乗り切るために、ぜひ茶来未の新茶をどうぞ。

 

\GWも休まず営業いたしております。/

 

茶来未オンラインショップ本店【新茶】はこちら
http://www.chakumi.jp/products/list.php?category_id=50

茶来未楽天市場店【新茶】はこちら
https://item.rakuten.co.jp/chakumi/c/0000000112/