2018.11.27

藤沢市 地産地消講座を開催いたしました!

先日、藤沢市地産地消講座を開催いたしました!

毎年開催しておりますが、今年から、藤沢マイスター事業となり

マイスターののぼりやパネルをご用意くださいました。

 

まずは親子で、みかん狩り♪

晴天に恵まれました。

IMG_8983

IMG_E8990

 

IMG_E9062

そして製茶工場へ

 

IMG_E8992

間近で見る大きな機械や、お茶の種類に興味深々・・・

 

IMG_E9068

朝、自分で採ったみかんの皮をむいて、包丁で切って乾燥していきます。

はじめての包丁にドキドキしながらのお子さんもいらっしゃいましたが、みんなとっても上手でした(^_^)

 

IMG_E9074IMG_E9070

 

お店では、茶師佐々木による ~美味しいお茶の淹れ方講座~

教えてもらったように・・・頑張りました。

やったね!美味しいお茶が入りました!

 

IMG_E9004

そして、お茶の合組(ごうぐみ)体験

オリジナルブレンドのお茶を作りました

IMG_E9056

「私のお茶」できました!!!

IMG_E9061

お家でも、お茶を楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

皆様、おいでくださりありがとうございました。