2018.12.29

今年も一年ありがとうございました

年の瀬も押しつまり、今年も暮れようとしております。
今年もいよいよ残りわずかとなってきましたが、皆様におかれましては
益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

2018年も残りあと僅かとなりました。

今年は、異常気象による災害が多く、被災された皆様におかれましては
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧し、皆様の日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。

茶来未では茶園に多少被害がありましたが
スタッフ一同、無事一年を過ごすことができました。
これも皆様の多大なご支援のおかげと感謝しております。

2018年の茶来未の指針は「成」でした。
補正【成】1
書 茶師佐々木健
意味
なる。つくろうとしたものが仕上がる。
できあがる。
立派に成し遂げる。
変化してある状態になる。
いわゆる成功という言葉に使われる漢字です。
功を成すという意味を持ちます。
成という字は、丁と戈(ほこ)からなります。
丁とは、打ってまとめ固める、
戈とは、武器の名前で、敵をひっかける、
丁と戈を合わせて、ものごとをまとめあげるということを
表します。

成という思いは
絶えず自らを変化させるための行動をとり、
周囲をとりまとめ立派にものごとを成し遂げる
このような一年にしたく年初に掲げさせて頂きました。
ものごとを打ちつけまとめあげる(固める)には根気が必要です。
また、ものごとをとりまとめるために、あえて厳しい言葉(戈)
を用いて周囲に自分の思を伝える必要もあります。
その行動が、あるものごとを達成するためには必要となります。
2017年より参入した農業(茶園管理)
初めての自社茶園での収穫にはスタッフ一同感激しました。
しかしながら、初年度の収穫は課題が多く残りました。


昨今茶園が失われている現状をくい止めるべく参入したわけですが、
一筋縄でいかない現状を目のあたりにし
2018年には前年の経験を踏まえ、周囲のご協力をいただきながら、
地域の方と連携し
神奈川県の新たなブランド茶「丹沢大山茶」
を世に出し好評を得ました、
今年も畑は増え続け、約1町分(約3000坪)
8枚の茶園を管理しております。
山間地の畑で機械化もできずに多くの茶農家が離農していきます。
誰かがこの現状を打破しなくてはいけないと強く感じそして
邁進してきた1年でした。

参入している神奈川県松田町の方々にあえて厳しいことも言いました、
先輩農家様にも地域のあり方を見直して一緒に頑張りましょうとも
言わさせていただきました。

全国で当たり前のように行われている「人農地プラン」
が町では計画がなく町の方々と作り上げ策定まで出来ました、
また中核的人材として茶来未も参画しました。
また町はじまって初の「認定新規就農者」にも成りました。
まだまだ挑戦は始まったばかりです、さらなる精進を
してまいりますのでよろしくお願い致します。

時節柄、ご多忙のことと存じます。 
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
 
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお過ごし下さい。
年末年始休業期間 12月29日(土)pm3:00~1月3日(金)
新年は1月4日(金)pm1:00より営業開始となります。

株式会社茶来未代表取締役 茶師 佐々木健